FC2ブログ

月別アーカイブ

 2014年06月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、女性の間に不眠で悩む人が増えている 

MC900360720[1]


2007年10月16日、NHKの『クローズアップ現代』で
「今夜も眠れない~広がる女性の睡眠不安~」について放映していました。


それによると、医学的には不眠症ではないが、どうしても眠れない、熟睡できない。
夜中に何度も目が覚める。寝つきが悪い。眠りが浅い。
朝、早く目が覚める、などの睡眠に対する不安意識を持っているようです。


そのために、今日も眠れないのではないかとの不安や心配のため、ますます眠れない。
寝不足によって、日中の仕事や生活に支障をきたしている女性も多くいる、と報告されていました。
さらに昼間の眠気が集中力を低下させて、仕事上でミスを起こす原因になり、
場合によっては、交通事故や労働災害を招くこともあるとか。


不眠が続くと、イライラしてこころと体へのストレスになり、疲労が蓄積します。
交感神経と副交感神経のバランスも崩れ、心臓病や自律神経失調症など、
心身の不調を来たすともいわれており、規則正しい生活へもどすにはカウンセリングや、
ヨガ、呼吸法などが必要でしょう。


女性の場合、特に生理不順や不定愁訴に陥りやすく、食欲も減退し、
栄養の効率が悪くなり、肌荒れなど美容にも影響します。
熟睡する方法としては、多くの学者が、朝起きて太陽の光を浴びるなど様々な指導を行っているようです。

朝、目覚めたら太陽に向かって
スーリヤ・ナマスカーラを行うのもよいでしょう。



癒しの光っちゃん 川上光正 記





スポンサーサイト

憑神・物の怪に取り憑かれないために 

MC900228615[1]


映画『憑神』を観ました。
面白く考えさせられるストーリーだったのですが、内容は


江戸後期、旧体制の崩壊する幕末を舞台に、主人公の下級武士、
彦四郎は取り憑いた憑神である貧乏神・疫病神・死に神の影響で、
自分の生きがいを発見しつつ、死んでいくのです。


この映画の中に登場する憑神について調べてみました。
物の怪、憑神には貧乏神があり、この神は、民間で人を貧乏にさせると
信じられている神で、貧乏ゆすりをする人は、この神に取り付かれているのかもしれません。
この神がとりつくと、仕事や人間関係が悪くなり、金運からも見放されます。


疫病神は、疫病を流行させるという神で、疫の神ともいわれます。
人々に忌み嫌われる人の例えとして比喩されています。


死に神は、人を死に誘うという神で、その人に死ぬ気を起こさせる神
といわれています。これは自殺した人たちの霊がたくさん憑依すると
死にたくなるのといわれています。いつも死にたい、死にたいと思っているあなた。
すでに死に神がとりついているのかも。

幸運の女神、この映画には登場しませんでしたが、
この神は良い運・幸せをめぐりあわせる女神様で、勝利の女神ともいわれています。
目標をもって努力している人や美しい心を持った人の前を素早く通り過ぎていくので
いつも気をつけていてください。

この女神の存在に気づいたら、すぐ長い髪をつかんで引き寄せないと立ち去ってしまいます。
気づくのが遅く、後ろ髪をつかもうとしても頭の後ろには髪がないので、
つかみ取れませんのでくれぐれも注意が必要です。


貧乏神、疫病神、死に神にとりつかれないためには、法律を守り、
誠実で正しい行動を心掛けて、心に隙間をつくらないことです。
悪い考えを持っているといつのまにかこの三神がとりついて苦しむことになりますよ。


今、我欲という“物の怪”にとりつかれている人が増えています。
あれも欲しい、これも欲しい、あれを食べたい、これも食べたい。
人のものを盗んだり、騙し盗ったりする人は、物の怪に憑依されているのではないだろうか。
ほどほどに物を所有することは我欲を制御することであり、物の怪・憑神から身を守ることでもあります。

まず前世チャネリングで憑神や霊・物の怪の存在を探しましょう。
スローヨガであなた自身が体を鍛えて、ヒーリングヨガで不調の癒しを援助してください。
そしてラージャヨガ・瞑想で心の中に悪い考えがないか観て反省しましょう。
自分では癒せない悲しみや憎しみ、怒り、妬みがあれば、ソウルヒーリングで早くそれを癒して、
明るく希望をもって幸運の女神様や守護神と出会ってください。


A&Aでは、憑神や物の怪など、第三者の動物性や人間性の混濁意識に憑依されたり、
侵入された方々に癒しの援助を行っています。


癒しの光っちゃん 川上光正 記




直観が支える勝利の思考 

MC900212439[1]


将棋の羽生善治氏に聞く

将棋の第一人者、羽生善治さん(当時31才)。
将棋界に7つあるタイトルのうち5つを保持し、2001年にタイトル通算50期を達成した。
揺るぎない「羽生時代」を築くその強さの秘密は、常に自己改革に取り組む姿勢や、
経験や知識に縛られない自由な発想にあるようだ。勝つための思考法とは――――、
羽生さんに聞いた。

「直観には邪念の入りようがない。長く考えるというのは道に迷っている状態なんですね。
『勝ちたい』とか余計な思考も入ってくる。だから、いくら考えても分からないときは最初に
戻って直観にゆだねることがよくあります。」と。


癒しの光っちゃん 川上光正 記





マラソンヨガは今、スポーツウーマンやアスリートに人気! 

MP900430794[1]


マラソン・ヨガは有酸素運動として最も理想的なヨガで、
ホットヨガやパワーヨガとは呼吸気法の調整が根本的に違います。

実修中は全身の筋肉群や靭帯に刺激と負荷を与え、最後はクールダウンの
ストレッチの後、正座瞑想や仰臥瞑想で全身の疲労回復と脳の活性化を計ります。


『脳を鍛えるには運動しかない!』(ジョンJ・レイティ著)には、「有酸素運動をすれば、
不安がたちまち解消されるという事実は、ずいぶん昔から知られていた。
運動すると体の筋肉の張力が緩むので、脳に不安をフィードバックする流れが断ち切られる。
体の方が落ち着いていれば、脳は心配しにくくなるのだ。また、運動によって起きる一連の
化学反応には気持ちを落ち着かせる効果がある。」と運動を高く評価しています。


また、「運動をさせた子どもは成績が上がる。」「運動すると35%も脳の神経成長因子が増える。」
「運動することでストレスやうつを抑えられる。」「運動で5歳児のIQと言語能力には大きな差がでる。」
「運動する人は癌にかかりにくい。」「運動を週2回以上続ければ認知症になる確率が半分になる。」
とも述べられています。


 ケリー・マクゴニガル博士の著書『スタンフォードの自分を変える教室』には、
「何度も繰り返し呼吸に意識を戻すことによって、前頭前皮質を活性化させ、脳の中枢のストレスや
欲求を鎮める」「意志力の奇跡は、運動によってもたらされた」「脳は瞑想と同様にエクササイズによって、
より大きくなり、より速く働くようになります」と記されています。


マラソン・ヨガは、初心者クラス(30分)、中級クラス(60分)、上級クラス(90~120分)があります。
スポーツウーマン、アスリートの貴方、きっとすごい記録が期待できますよ。


癒しの光っちゃん 川上光正 記




マラソン・ヨガで持久力をアップ 

MP900387446[1]


持久力・スタミナの養成は、何も野外でのマラソンやランニング、
ジョギングだけではありません。一般のマラソン、ランニング、ジョギングでは主に下半身の筋肉を強化します。


川上光正が45年間の実践経験をもとに創案・開発したハタヨガである
「マラソン・ヨガ」は全身運動として人気があり、スポーツウーマンやアスリートが挑戦しています。
マラソン・ヨガを継続的に実修すると、全身の筋肉や靭帯、内臓、そして心肺機能の向上に
効果を発揮し、結果的にスタミナ・持久力もついてきます。


 川上メソッドであるマラソン・ヨガは、体力・柔軟度に合わせた規定のコースのヨガアーサナを選択し、
休みなく連続的に実修します。定期的に実修すると全身の筋力を増強し、
柔軟度を高め総合的に運動能力を向上させます。別名「サーキット・ヨガ」とも呼んでいます。

マラソン・ヨガは室内でも野外でも実修でき、室内であれば朝・昼・夜間に
自分の部屋で行うことが可能です。PM2.5や花粉が飛びかい、大気汚染が気になる時期に
野外でマラソン、ジョギングを続けることは健康づくりとしては問題があります。

悪天候や大気汚染が気になる時は、空気清浄機で室内を浄化し、マラソン・ヨガで汗をかくのもよいでしょう。


癒しの光っちゃん 川上光正 記




あなたの脚と腰を強く、足首を細く美しく 

046.jpg


女性の場合は下半身、脚部を鍛えることで子宮や卵巣、
さらに骨盤底筋など子宮や膀胱を支える筋肉群も強化するので尿失禁の予防にも役立ちます。


長寿で有名だった金さん(107歳で死去)とお会いして話を聞いたことがありますが、
彼女は80歳の時、下半身が衰え歩行困難になりました。その後、手押し車で毎日散歩を続け、
やっと歩けるようになったそうです。金さんはヨガやトレーニングは知らなかったのですが、
歩くことから始めたのです。

やがて両脚でスムーズに歩けるようになってから、ボケや認知症にもならずテレビ
やマスコミで大活躍しました。食事はご飯・味噌汁、魚が中心で毎食よく噛んで食べていたようです。


癒しのA&A・スローヨガスタジオでは、老化を防ぎ美脚力・細く美しい足首を創るための
運動療法とスローヨガ療法のカリキュラムを用意しています。下半身の老化は年齢と共に始まり、
大腿筋や足の筋肉が衰えると偏平足になり歩行に支障をきたします。
今からでも遅くはありませんので、脚腰を鍛える習慣を身につけましょう。
老後に車イスや寝たきりにならないためにも若い時に運動の習慣を身につけ、
それを脳に記憶しておく必要があります。美と健康は普段の努力からです。
80歳でも90歳でも自身の脚で歩けるように努力し、習慣化したいものです。

癒しのA&A・スローヨガスタジオでは、個別のマンツーマンで楽しくレッスンができますのでご安心ください。

癒しの光っちゃん 川上光正 記




美脚力はスローヨガで 

P1050116.jpg


多くの男性も女性自身も美しくスマートな美脚・足首に感心があり、
魅力を感じると言われています。

美脚力をアップし鍛えることは美容ばかりでなく、老化を遅らせることにもなります。

 さらに、運動によって脳細胞に刺激を与え活性化することが科学的に証明されています。
『脳を鍛えるには運動しかない』の著者でハーバード大学の准教授・医学博士の、
ションJ・レイティ医師は「運動をすると、セロトニンやノルアドレナリンやドーパミン
――思考や感情にかかわる重要な神経伝達物質――が増えることはよく知られている。」と、
運動することで体の活動が心に影響する兆候が発見されています。

また運動によって「筋肉を動かすとタンパク質が作り出され、血流に乗って脳にたどり着き、
高次の思考メカニズムにおいて重要な役割を果たすことがわかってきた。」
「運動を週2回以上続ければ認知症になる確率は半分になる。」と、運動するとストレスや
うつを抑えられることが述べられています。


癒しの光っちゃん 川上光正 記





5000年の歴史と実践から学ぶ正統派のプラーナーヤーマ 

047.jpg


ヨガの呼吸気法(プラーナーヤーマ)は目的によって異なった修法があります。
一般的な呼吸気法としては浄化呼吸気法・腹式呼吸気法・胸式呼吸気法・完全呼吸気法・
冷却呼吸気法・勝利の呼吸気法・快適な呼吸気法などがあります。
脂肪の燃焼、やせるための呼吸気法としてはカパーラ・バーティ呼吸気法や
バストリカー呼吸気法によるスンノックが最も効果的です。


ヨガの呼吸気法の基本は、息をゆっくり吐くことで副交感神経が刺激され優位になります。
反対に息をゆっくり吸うと交感神経が優位になり心拍数も上昇します。
目を閉じてゆっくり呼気と吸気を続けることでアルファ脳波が多く発生し、
自律神経の調和が保たれ、心身が安定し、安らかな状態をつくり出します。
ヨガの呼吸気法についてはサンフランシスコ州立大学教授エリック・ペパー博士との
共同研究を行った川上光正ヨガマスターの論文にも詳しく記述されています。


スンノックダイエット呼吸気法には
①立った姿勢で行う方法、
②座った姿勢で行う方法
③仰臥の姿勢で行う方法
があります。

体力や肥満度、腰痛など不調の症状に合わせて①②③のスンノックダイエット呼吸気法を行うと
安心・安全です。ゆっくりと実修するスローヨガ・ヨガストレッチ、さらにヨガ審美整体を組み合わせて行うと、
さらに減量や肩こり、腰痛など不調の解消と素肌美づくりに役立ちます。


以上、ヨガ呼吸気法(プラーナーヤーマ)について述べてきましたが、間違った呼吸法や我流で
行っても効果がありません。呼吸気法に熟達したA&Aのスローヨガスタジオでヨガマスターや
専任インストラクターの指導を受けるとよいでしょう。

癒しの光っちゃん 川上光正 記





スンノックダイエット 

☆004


最近、ロングブレス呼吸法による減量法がブームになっています。
このロングブレスはもともとヨガ呼吸気法の“スンノック”と呼ばれている呼吸法に酷似していますが、
ヨガの“スンノック呼吸法”はインド5000年の歴史と実践ですでに証明されています。


これはヨガで“スンノック・プラーナーヤーマ”と呼ばれ、
肺に溜まった息(残気)を吐き出せるだけ吐き、肺を空にして息を止めることです。
この“スンノック”での呼吸気法は腹式や胸式呼吸とは異なって肺胞壁の細胞を刺激し、肺胞を強くします。
それによって血管を拡張し、酸素を多く取り入れることができるのです。
スンノックダイエット呼吸法は早朝や食事前の空腹時が有効です。


酸素摂取能力は20代をピークに年々30cc位低下します。それに反し肺に溜まっている汚れた空気、
残気量は一年間で約20cc増加します。“スンノック”などヨガの多種多様な呼吸気法を実践すると
肺の老化を予防します。
さらに肺の外側にある骨の関節や筋肉も年々弱り衰えて老化します。
それによって肺の内部にも変化が起き、気管支を支えている軟骨が硬く縮まり、
気管支が細くなって肺胞に空気(酸素)が届かなくなります。すると体力や気力も衰え、
咳が出たり年を取ると喉の筋肉が弱り、誤嚥により肺炎で死に至る場合もあります。
呼吸筋である斜角筋(肋骨を持ち下げる筋肉)や肋間筋(肋骨の間にある筋肉)
それに肺の下にある横隔膜などが衰えると呼吸機能が低下します。


呼吸筋の衰えを防ぐには、ヨガ体操やスローヨガ・ヨガの呼吸気法を実践する必要があります。


癒しの光っちゃん 川上光正 記





心と体の癒しに効果があるヨガ呼吸気法 

★003


スポーツや運動をしない方、高齢者は、呼吸機能が低下します。
年齢と共に肺の外側にある骨の関節が弱り、肺の内部にも変化が起きます。
気管支を支えている軟骨が硬く縮まり、気管支が細くなって肺胞に空気が届かなくなります。


このように加齢と運動不足によって、斜角筋(肋骨を持ち上げる筋肉)や
肋間筋(肋骨の間にある筋肉)、それに横隔膜(肺の下にある)など肺周囲の
呼吸筋が衰えて肺が老化します。
ヨガの呼吸気法で基礎的な腹式呼吸法(吸った酸素をお腹の中に入れる)は
仰臥の姿勢(仰向け)でゆっくり深く息を吸い、肺に空気を送ります。
充分に肺胞が広がると肺胞壁の細胞が刺激を受けます。それによって血管を拡張する
効果があるプロスタグランジンI2〔生理活性物質〕が作られ血管の中に入り血栓を予防します。


ヨガの呼吸気法は酸素摂取能力を高め全身の血液循環が良くなり、
ウツ・不安・不眠・緊張などの精神症状や腰痛・頭痛・肩こり・肥満・過食などにも効果があります。


女性の場合は、生理痛や冷え性・更年期障害、さらに素肌の衰えも予防できます。
一度、ヨガの呼吸気法をマスターすれば自宅や通勤時でも自由に復習でき、イライラやストレスから解放されます。


癒しの光っちゃん 川上光正 記





ヨガ呼吸気法(プラーナーヤーマ)とは! 

006.jpg


ヨガの呼吸気法は、ハタヨガ修法の第4段階に位置する修法です。
体内の残気・炭酸ガスなどを吐き出し新鮮な酸素やプラーナー(生命の素)を体内に
取り入れる修法であり自己の意識を制御する方法でもあります。


日常の不規則な呼吸を正常な呼吸へと矯正するため、腹式呼吸法をはじめ心と
体の不調や心理的、感情的な状態に対応する多種多様な呼吸気法があります。
息を吸う、息を吐く、息を止めるなど、呼吸をコントロールすることで自律神経の調整を行い、
交感神経と副交換神経の調和やバランスが保たれ、心身の不調が癒されます。


例えば、怒り・イライラなどのストレスには、体を軽く動かすヨガ体操やヨガアーサナのあと
腹式呼吸をゆっくり行うと心が安定します。呼吸による酸素摂取能力は20代をピークに
年々30cc位低下するので、意識的に呼吸することが不可欠です。
加齢により呼吸筋が衰え酸素摂取能力が低下すると疲労感が高まり、やる気もなくなり、
息切れすることもあります。年を重ねると残気量が増加して、高齢になると1年間で約20ccずつ
増加すると言われています。


癒しの光っちゃん 川上光正 記




赤ちゃんに会えて 


ブログ⑤ 5




●赤ちゃんが生まれた!
1999年3月12日、16時52分。
女の子を無事出産しました。
生まれる前の日に「上から下、上から下…」と赤ちゃんが下がってくるのがわかったので「もう生まれてくるのね」と話しかけていました。
生まれた赤ちゃんは、精神的にとても落ち着いています。
ミルクやおしめの要求をする時は、どの赤ちゃんよりも大きな声で「ウギャ~」と泣きますが、それ意外はおとなしく、あまり手がかかりません。

私は、産後の傷がズキズキ痛むのもかまわず、「どうしても赤ちゃんに会いたい」と必死で新生児室に通いました。
せっかく赤ちゃんを部屋に連れてきてもらっても、長い時間一緒にいられないので「赤ちゃんは絶対、私といたいはずなのに…」と残念でした。
たくさんの人がお祝いにかけつけてくれましたが、赤ちゃんはいつも、私や主人の声がする方に目や顔を向けていました。
「あら、ちゃんとあなた達の声を覚えているのね」とみんなが驚いていました。
超過去(前世)から深い絆で結ばれている赤ちゃんと私たち夫婦…。
これからどんな子に育っていくのでしょう。
私と主人も潜在心理学を学びながら、赤ちゃんと共に成長していきたいと思っています。
♡赤ちゃん、愛しているよ♡

癒しの光っちゃん 川上 光正 記




赤ちゃんとの対話 

ブログ⑤ 4







●受胎5ヶ月目
10月24日、午前12時21分。
寝ていると、赤ちゃんがお腹をポーンと元気良く蹴ってきました。
私はビックリして飛び起き、その感動を日記に残しました。
すぐに彼を起こしたのですが、2人ともすごく興奮してしまいしばらく眠れませんでした。
それからは、他の人が触ってもわかるぐらいハッキリした胎動になってきました。
私が「赤ちゃん元気?」と聞くと、赤ちゃんはポンと蹴って返事をしてくれます。
返事がなくても“気持がいいからしたくないんだな”とか“ちょっと元気ないみたい”と赤ちゃんの様子がわかります。
私が嬉しい時は、一緒になってポンポンと喜んでくれるし、逆に落ち込んで泣いてる時には「ママ!」と叫ぶようにポンッと蹴ってきます。
それでも私が泣きやまないと「ママ泣かないで!」と訴えてくるのでハッとさせられます。
他にも、どっちにしようか決めかねた時、「私も一緒に考える~」といった感じで、モゾモゾ動き出してきます。
試しに「Aにする?Bにする?」と聞いてみると、どちらか一方でポンと蹴ります。
実は、新居を決めかねていた際にも赤ちゃんが「断ったほうがいい」と言ってる気がし、断りました。すると、急にホッとしたのを覚えています。
赤ちゃんの返事がない時、主人はいつも「あっ、寝てる」と言って、すぐに話しかけるのをやめていました。
ある日のこと、いつものように主人が「赤ちゃん寝てるね。パパ、お風呂に入ってくるから」と言うと赤ちゃんからお腹にあてていたホッペをポコッと蹴られたようです。
主人は「たまにはもっと話してよ!」って言ってる。
赤ちゃん、パパ、ちゃんとわかったからね」と言うと、お腹をさすり始めました。
それからは、進んで赤ちゃんに話しかけてくれるようになり、毎日語りかけるうちに、主人にも赤ちゃんの気持ちが伝わったなんて…。
本当に不思議です。
 
実は、私はもともと子宮の状態が悪く、流産の危険がありました。
手術をした時は、川上先生がアメリカからリモート・ソウルヒーリングをしてくださったので、医者から「元気すぎますよ」と注意されるぐらい回復が早く、とても感謝しています。
でも、生まれるまでは安静が必要でした。
お腹が張ったり痛みのある時は、主人が「赤ちゃん、ママはもうちゃんと寝転んだから、ゆっくりしてね」とお腹に語りかけてくれました。
するとだんだん張りが和らいでくるのです。
私一人で励ますより、主人と2人の方がずっと早い。
私一人の時は、「赤ちゃん、大丈夫よ。ママが守ってあげる。まだ出てきちゃダメだよ。上に上がっておいで」と必死で声をかけました。
すると、今まで寝ていた赤ちゃんが、“よ~し”という感じでモゾモゾ動くのです。
だいたい10~30分ぐらいで楽になります。
ただ、ひどい時は脂汗が出て呼吸も荒くなってくるので“あ~もうだめかも”と不安に陥ってしまいます。
それでも赤ちゃんは自分でモゾモゾ動き出してくれる。
「そうか赤ちゃんは頑張っているんだ。あとは私の魂なんだ。
今まで私の魂ちゃんに“頑張れ”って言うのを忘れてた」と気付きました。
それからは、主人と2人で私の魂ちゃんにも“頑張れ!”と声をかけるようにしました。
今までのお腹の痛みは全部、病院に行かずこの方法で回復させてきました。
「そんなの思いこみだ」と言う人もいますが、私達2人は“違う。
赤ちゃんの言葉は本当だ”と信じています。
…というか“当たり前じゃん”という感じです。
もちろん赤ちゃんが生まれるまで、ずっと対話を続けていくつもりです。

つづく


癒しの光っちゃん 川上 光正 記





チャネリングを受けて 



ブログ⑤ 3


●チャネリングの感想
思わず “わぁ、当たってる” と思いました。
主人とケンカしても、すぐに仲直りするところなんてその通り。
カーッとなると止まらない私が、主人とだけは仲直り前提にケンカをします。だから主人が本気で怒りだすと慌てて謝ります。
「もう、本気で怒るんだからぁ」と笑いをとったりして…。

“赤ちゃんにやきもちをやく”というのも、みんなに注目される赤ちゃんを“いいなぁ~”と見ている自分の姿が想像できました。
実際に私がお腹に話しかけても返事をしないのに、彼が話しかけると(お腹をポンと蹴って)返事をするし。
夜更かしした時“早く寝てよ”といった感じでお腹をボコボコ蹴ってくるのですが、彼に「お腹が痛い」と訴えた途端、ピタッと蹴るのをやめるし。
「もぉ、お父さんの前でだけいい子ぶって」と文句を言っていました。

このチャネリングを受けた頃は、結婚式の段取りなどで頭を悩ませていたので、赤ちゃんに悪い影響がないか心配でした。
でも、赤ちゃんが“お母さんは大変だな”と理解してくれていたので、すごく嬉しかった。“お腹の中はきついだろうに、何て心の大きい子なのだろう”と自分の子ながら頭が下がる思いでした。


つづく

癒しの光っちゃん 川上光正



胎教チャネリング 

ブログ⑤ 2




●赤ちゃんの現在の様子

赤ちゃんは少し疲れています。
「お母さんは気を遣いすぎ。しなくていいことまでやっている。
イライラして大変だなぁ。周りがガヤガヤうるさいから、
早く静かな所に行って。ゆっくり寝転んで。深呼吸して。
お母さんがリラックスすると、私も気持ちいい。
周りのみんなも、お母さんに優しい声をかけてあげて。
お母さんは見かけより、淋しがり屋で傷つきやすいんです」
…と赤ちゃんは訴えています。

ご主人の魂は日増しに“頑張るぞ”と情熱が高まってきています。
逆にあなたの魂は“甘えたい”と4~6歳頃の潜在意識が表出しています。
寂しくなったり不安になったり。

(あなたの潜在意識…家の中に誰もいなくてソワソワしている。
冒険話を空想してみた。
トイレの廊下を歩く時も“ここは洞窟なんだ”と想像して気分を盛り上げる。
淋しさを紛らわせたくて、冗談をよく言っていたetc…。)


●前世の関わり

あなたの魂が、赤ちゃんの魂にやきもちをやいていた時代があります。
自分の弟や妹として生まれてきた時代には、みんなの注目を独占されておもしろくなかった。
自分の子供として生まれてきた時代には厳しくしすぎて自我を抑え込んでしまった。
だから今でも、赤ちゃんにばかり注目が集まると淋しくなります。
ご主人にも“自分と赤ちゃんの両方に優しくして欲しい”と思います。

1200年前、中国。ご主人の魂が弟で、赤ちゃんの魂が姉でした。
姉は学問を教え、収入も安定していたが、弟は仕事(レンガで家を作る)のない時期が続いた。
姉は、知人から仕事を貰ってきてくれ、遠慮がちな弟を「困った時は言ってきなさい」と叱った。
口調は厳しくても心優しい姉。
人に媚びるのが嫌いで芯の通った性格でした。
弟は姉に頭があがらなかった反面、尊敬もしていました。

ご主人の魂が父親、赤ちゃんの魂が娘だった時代。
娘を病気で早く死なせてしまった。
父親は、十分な治療をしてあげられなかった悔いが残る。
そのため今世でも、心配しすぎて過保護になりやすい面があります。
赤ちゃんの魂は、女性の超過去が多いようです。
教養を身につけるのが好き。
多くのことを吸収し外へ飛び立とうとするタイプ。
尊敬できる人には謙虚に振る舞うため、大人たちに気に入られてチャンスを手にした時代も多かった。
●あなたとご主人の魂の前世での因果
2人は意見がかみ合わずに絶交したり、長い間音信不通だった時代がいくつもあります。
そのため今世では絶対にバラバラになりたくない”という危機感を持って結婚しました。
だから、どちらかが感情的になると自然にもう一方が我慢をして仲直りしようとします。



つづく



癒しの光っちゃん 川上 光正 記




チャネリング&遠隔ヒーリング研究事例 

ブログ⑤ 1



次にご紹介するのは、私の弟子の妹の体験手記です。
熊本にお住まいの朱美さん(当時26才)の妊娠中の様子です。



私が妊娠を知ったのは7月始め頃。それまで「赤ちゃんができたのかな?」と思うことはあっても、彼が「違う違う」と笑っていました。
でも今回だけは彼の方もそんな気がしたらしく「何でそう思ったの?」と聞くと「わからないけどそう思った」と言うのです。
父親の勘ってすごいですね。
産婦人科の先生から「まだ1ヶ月目で、すごく小さいのによく気付いたねぇ」と驚かれ、何だかとても嬉しかったです。

●受胎2ヶ月目
ヨガや潜在心理を学んでいる姉(チャネラー)が『お父さんへ~赤ちゃんからのメッセージ』というNHK番組のビデオを送ってくれました。
お腹の中にいる時からずっと声をかけてもらっている赤ちゃんは生まれてすぐ、目も見えないのに両親の声に反応する…というような内容でした。
早速、主人にも見てもらい「一緒に声をかけてね」と頼みました。
でも、「照れくさいなぁ」と言ってなかなか声をかけてくれません。
胎動がまだない時期だったし、私も“本当に聞いているのかな?”とピンときませんでした。
ただ時々“あっ、赤ちゃんが今こう言っている”と頭に浮かんでくることがありました。

●受胎3ヶ月目
姉が実家に帰ってきた時「赤ちゃんのチャネリングをしてみようか?」と言ってくれました。
早速、私のお腹に手をあててチャネリングが始まりました。


つづく


癒しの光っちゃん 川上 光正 記



相手との関係性をチャネリングで知る 

ブログ④ 2



結婚前に彼との相性や因果を観想・チャネリングすることで、ほんとうに「気が合う人」「一生を共にできる人」「理解し合える人」であるのかを察知することが大切でしょう。
結婚してから主人の本音・本性が現れ、トラブルに巻き込まれると大変です。
しかし3分に1組離婚している現実をみると、覚悟して相手を選ぶべきではないでしょうか。

最近のTVや新聞などマスコミの報道を見ていると、前世や先祖の因果としか思えない事件が多いようです。
結婚後に夫婦喧嘩の果て夫から虐待を受けた腹いせに、ワインボトルで夫の頭部を殴り殺害し死体をバラバラにして捨てるという事件や、妻が夫の妹をナイフで刺し殺した事件。
他には、福岡の会社員の女性がバラバラ死体で発見された事件など家庭内外で起きる常軌を逸した因果性の事件が後を絶ちません。
そこでA&Aでは、不幸な結果を回避するため恋愛や結婚相手との相性や本性、前世や先祖の因果性について結婚適性チャネリングやカウンセリングを実施し、少しでも幸運な家庭を築かれますよう援助しています。
お気軽にご相談下さい。


癒しの光っちゃん 川上 光正 記



幸運な結婚を求める貴方へ 

ブログ④ 1



「どんな男性と結婚したら幸せになれるのでしょうか」
「この写真の彼と結婚して大丈夫ですか?」
と相談に訪れる女性が増えています。

彼との相性や本性、因果についての不安もあるようです。
自由気ままな独身生活から一転し、夫婦共稼ぎの場合、ストレスからお互いの本音・本性が出てきます。
些細な事が原因で感情的になり、その溝は徐々に深まっていきます。
そしてある時、お互いの「因果の対立」が起こり、夫婦げんかに発展します。

A子さん(21歳)は、彼との結婚についてチャネリングを受けましたが、相性はあまり良くなかったので見合わせた方がいいのではとアドバイスしました。
しかし、彼女は周囲の反対を押し切ってとうとう結婚しました。
しかし子どもが生まれた頃から彼が暴力を振るうようになりました。
実家に帰っていると押しかけ、家の窓ガラスを壊すなど暴力が続いたため離婚を申し出ました。
しかし難航し、とうとう家裁で1年半にわたって調停し、やっと離婚することができて安心したと話してくれました。

B子さんは専業主婦で、新婚3ヶ月くらいは楽しかったのに、その後、主人と折り合いが悪く、うつ状態になり通院しています。


癒しの光っちゃん 川上 光正 記



こころの内界に存在する心理作用の本質に迫る 

ブログ③ 2



川上式潜在回想法や川上式潜在内省法により脳の活性化が始まると、熟年期や老年期を迎えた人も、認知症の予防はもとより軽度の呆け症状は改善されると同時に、記憶力、思考力もつき、意志意欲も高まってきます。
自分自身と向き合うことで、創造的な自己改革を行い、さらなる健康と自己実現に向けての行動が容易になってくるのです。
潜在内省法を早い時期に実施し、自分の心の中にある抑圧された感情や感覚などの自我意識を解放することで、健康はもとより人生の意味・生き方を悟り、自己完成への道標を見出すこともできます。

したがって川上式潜在内省法は、「眼を閉じ呼吸を整えながら自己の内面・こころに存在する知識・感情・意志など過去から存在している心理作用を思い出しながら深く観察し意識上で再認識することである。」と定義します。


癒しの光っちゃん 川上 光正 記


川上式潜在内省法とは 



ブログ③ 1


現代はまさに不安の時代です。
経済不安から心や体の健康不安・将来への不安、生きることへの不安、死に対する不安とつきることがありません。

不安意識は、心のおびえ・震えであり、そこには不信をはじめ恐怖や絶望・愛情飢餓など抑圧心理が潜んでいます。
不安意識には、胎児期を始め、過去の複雑な要因が絡んでいて自分で解決するには多少時間を要しますので、自らこころの内界を見つめ直し潜在している心理作用を知ることが不可欠です。

川上式潜在内省法は、直面している問題を自ら解明する方法で、心の深奥に潜んでいる原因を探し出し緩和するための簡易な補助手段です。

その前提条件として、川上式スローヨガ及び呼吸気法を実修することをおすすめしたいと思っています。
目を閉じてゆっくり呼吸しながら過去における自分の行動や感覚、感情などを思い出し、現在の問題点とその因果関係を探していく・・・。
顕在意識上だけで知覚した記憶を思い出すだけではなく、そこから意識的に積極的に過去の出来事や体験を思い出すことに意識を集中する。
「何か忘れていることはないか」「いや絶対にある」と思い念じつつ、楽しかったことや意識的に忘れていた嫌な出来事を思い出し、言葉に出したり書き留めてみる。
脳裏・意識上に浮かんだ行動や感情など心理作用を少しずつ記録することで、問題や原因の本質が見えてきます。
心の深奥・内界に強制忘却していた表層の潜在意識及び心理が表出し、抑圧していた感情を解放すると、心身の不調が緩和され、集中力や記憶力が蘇ることもあります。


癒しの光っちゃん 川上 光正 記



不安や不信・緊張は胎児期・乳児期のストレス! 

ブログ① 2

高田敬子さん(仮名。会社員・39歳)は、人に対する不安や恐怖を漠然と感じていました。
A&Aでスローヨガと胎内及び潜在心理療法、ソウルヒーリングを受け続けていましたが、2008年11月の指導中に、乳児期の意識が表出、次のような自動書記をしています。

「人に見られてると思ってなかった。いつも、自分が人の姿を見ていた。
見られている事がつらい。人に見られる それがまた良い子を演じなくてはいけないというプレッシャーになっている。
自分はどうしていいのか、分からない 分からないまま過している それがキツすぎる。
定まる事ができない自分 それに対して対処できない自分。
今はそんな自分にいきどおりすら覚える自分。
自分否定をしている自分。それが嫌でしょうがない自分。」


「子供が大人になりきれていない このもやもやした自分
人に対して見栄や虚せいをはる自分 すごく無理してる自分、やってない自分
そんな自分が嫌いでもあり好きでもある
人に対して恐れを頂くようになったのはいつから? 小さい箱に入れられた
白い服をきた人が上から見てる 私はお母さんやお父さんに会いたいのにいない
だれも いない 私に だれも いない 早く 出して 
早く出して 体に何かついてる きつい はずして」


(母親役のセラピストによるスキンシップしながら優しく声をかけると)

「うれしい たのしい 明るい お母さん お父さんがいつもいる
それが安心する/こわくない 大丈夫 大好きだよ 全部すき
今よりももっともっとうれしいたのしいこと ありますように
早く箱からでて会いたい さわってみたい いろんな物に
やわらかい物 ごつごつした物 お母さんってどんな体をしてるのかな?
やさしいのかな 早くさわってみたい お父さんってどんなの
お父さんの体はお母さんと同じ?ちがう?
早く会いたいなー 安心したら ねむくなったよ」


このように、生まれてすぐに保育器に入れられることで、
不安・緊張・恐怖感が潜在記憶としてすり込まれてしまったのです。
やはり胎内意識や乳児期の心の傷・トラウマが性格に影響していることは間違いありません。
赤ちゃんは生まれてからも母親の側に居ることで安心し、心と体と魂の機能や知能が順調に発達するのです。
母親が添い寝をしながら母乳を与え、ことばをかけたり、匂いや温もりなどスキンシップ、ふれあいをすることが乳幼児期には不可欠です。


癒しの光っちゃん 川上 光正 記


川上光正オフィシャルサイト
http://kawakami-yoga.com/

未熟児で入った保育器でのトラウマを探る 

ブログ① 1

胎児期に母親が中絶を行うことで悩んだり、強いストレス・抑圧を受けたりした場合、胎児に影響し、成人になってもその後遺症に苦しんでいる人がいます。
乳児期に母親との別離や保育器で一時期管理治療が行われても、赤ちゃんには強いストレスや抑圧・緊張・不安・不信、そして愛情飢餓の意識障害を呈することがあります。
特に未熟児で生まれ、長期間保育器で管理されていた赤ちゃんは、母親に対する愛情飢餓と共に不安や緊張・不信感を持っています。


島本桂子さん(仮名・美容師・39歳)は、仕事中に緊張して手が震えるので、いつも不安があり悩んでいました。2008年10月、スローヨガ、胎内及び潜在心理療法、ソウルヒーリングの指導を受けていました。彼女は2回目のセッションで次のような潜在記憶を自動書記で書き綴りました。

「いとこ 一緒に寝ていた  おばも ちかくにいた
時々おっぱいをのませてくれた いとこが生まれて3ヶ月ぐらいの時…」


「お母さん だきしめてほしい さみしい
お母さん どこにいるの さみしい お母さーん」


と書き、眼からは涙が流れていました。

彼女の生育史をみると、生まれると同時に保育器で過ごしていたようです。
それで母親と離別し、完全にふれあいがなくなってしまったため、不安と緊張が2週間ほど続いていたのです。
彼女の緊張感を取り安心感を与えるため母親役のセラピストが優しく抱きしめながら、「大丈夫よ、お母さんはもうあなたを離さないからネ」「愛しているよ、安心してネ」と声をかけました。
彼女は「あんしんした あったかかった  ずーっといる そばに
うれしかった だきしめてくれて」
と書いていました。



癒しの光っちゃん 川上 光正 記


意識による思念・想念・祈念が脳を変える! 

AAPB学会での針さし04
▲2002年 全米・AAPB学会で串針を通す

痛覚制御は、私が40年前より「心頭滅却」して痛みを感じなくすれば針を通せると信じてヨガの修行・瞑想を続けてきた結果だと認識しています。

身体に針をさしても痛くないと、意識上から自分自身と脳に念じ続けて何度も舌や喉、頬に針を通すことを試みたからです。

痛覚を制御するためのクンダリニーヨガ瞑想を続けて3年が経過したあるとき、串針は私の身体を痛みを伴わず、自然に通過しました。

まさに心頭滅却による串針(太さ3mm. 長さ45cm)を通し、痛みを制御したことの証明でもありました。

2003年に科学的にそれを実証できたことで、意識による思念・想念・祈念が、脳を変えることができるのだと確認するに至ったのでした。


癒しの光っちゃん 川上光正




クンダリニーヨガ瞑想で心頭滅却し、痛覚を制御する 



「心頭滅却すれば火もまた凉し」と戦国時代、織田・徳川軍に敗れた武田側の快川住職が恵林寺の山門に鎮座し、燃え上がる炎の中でこの語句を唱えながら、焼死した故事からの由来。

人間や動物は本能的に痛みを感じ取る能力を備えています。
しかし、クンダリニーヨガ・瞑想によって特別集中修法から綜制・サムヤマの意識状態に到達すると、心頭滅却が可能となり、暑さや痛覚を制御し、感じなくなるのです。

この実験は、私とサンフランシスコ州立大学教授であるエリック・ペパー博士との共同研究(1999年)でバイオフィードバック装置によって詳細が解明され、その後も数回共同研究した結果を論文として発表しています。

AAPB学会にて質疑応答
▲AAPB学会にて質疑応答の様子

さらに2003年には、国立自然科学研究機構(前 岡崎国立共同研究機構)・生理学研究所の柿木隆介教授との共同研究を行いました。
深い瞑想後にレーザー光線を手や足に照射し、世界で初めてf-MRI(機能的磁気共鳴画像法)とMEG(脳磁図)にて痛覚制御を行ったのです。
レーザー光線の照射は初めてではありましたが、痛みは脳の視床下部で止まっていたので全く痛みを感じていないことが実証され、この論文は2005年、欧州疼痛学会から共同研究として発表されました。


癒しの光っちゃん 川上光正


夏の快適な睡眠のための呼吸法&瞑想 


夏になると眠れない日が続いているという方、夏は蒸し暑くてなかなか寝付けないという方はいらっしゃいませんか?

不眠が続くのは、心の健康に黄色信号がともった状態です。
夜寝る前にヨガの呼吸法を取り入れると、寝つきがよく、眠りの質もよくなります。
まず寝る前にシャワーで沐浴の後、風浴で体を涼しくします。
その後床につき、腹式呼吸法や、シータリー・プラーナーヤマをゆっくりとしてみましょう。
きっといつの間にか眠りについてしまうことでしょう。


体調管理を整えるため、夏に快適な睡眠をとるため、ヨガや呼吸法を実践してみましょう!

瞑想 (2)

インド5000年の歴史に叡智を持つヨガの呼吸法やアーサナ(修法)で、眠りに導くための方法を紹介します。
第1にヨガストレッチを軽く行います。
第2に浄化呼吸気法を行います。
第3に腹式呼吸気法を行います。<死人のポーズ>
第4に目を閉じて楽しいことを思い出す回想法を行います。


いずれにしても、健康な眠りにつくには「薬やアルコール」に頼らず、スローヨガ、ストレッチ、体操などで体をほぐすことが大切です。
軽い全身マッサージなどふれあい、スキンシップも効果があります。
ともあれ心の悩みや不安、迷いがあれば、カウンセラーに相談し、早く解決の糸口をみつけましょう。
不眠の原因が母胎内や乳幼児期の潜在記憶が影響している場合もあります。
手に汗をかきやすい人や緊張感が高い人は、潜在心理カウンセリングや分析を受けてみるのも良いでしょう。

癒しの光っちゃん 川上光正


川上光正オフィシャルサイト
http://kawakami-yoga.com/

呼吸について  

呼吸気法-003


呼吸については、誰でもごく当たり前に呼吸をしていますから、呼吸がどれだけ大事であるか自覚していない人が多いようです。

ヨガの呼吸は、吐く・吸う・止める、の3つの動きから成り立っていますが、この呼吸を意識的に行うことで、こころとからだの調整を主体的にコントロールできるようになります。

例えば、わたしたちが怒ったり、悲しんだり、イライラしているときの呼吸はどうなっているでしょうか。
一時的に止まっているか、ハッ、ハッ、ハッと浅く不規則な呼吸をしているはずです。
苛立った息づかいといっていいでしょう。
心の葛藤やストレスなど精神的な緊張が高まっている人の呼吸は、一様に浅く、不規則です。
これでは十分なプラーナや酸素を取り入れることはできなくなります。
そうした呼吸が習慣化すると、いつもイライラしたり、怒りっぽくなったり、不安や不信といった感情が支配するようになります。

それとは対照的に、いつもおだやかでやさしい人の呼吸はどうでしょうか。
呼吸は規則的でゆっくりと深く行われているはずです。深い呼吸は、その人に十分なプラーナや酸素を与えますから、いつも気持ちに余裕があり、穏やかな顔つきをしています。
一般の人は日常生活の中で、ストレスや心の葛藤など精神的緊張のために呼吸が浅くなるので、酸素やプラーナの取り入れ方が少ないのです。
そのため、血液中の酸素ヘモグロビンの量も少なくなり、ペー・ハー(pH)が酸性に傾きやすくなったり、ホルモンの代謝異常を起こしやすくなります。

ですからイライラしたり、怒ったり、落ち込んだりといった感情の起伏が生じやすくなります。
その点、ヨガの行者は、普通の人の2倍近い呼吸を行い、プラーナを取り入れる能力を備えています。
反面、消費量は普通の人の半分以下です。
特に瞑想中は3分の1になるともいわれています。基本的には1日4回実修しますが、初心者は1日1回でも効果をあげることができます。

このプラーナの働きが自律神経に影響を及ぼし、興奮すると交感神経が優勢になり、穏やかな気分のときは副交感神経が活発になります。
瞑想後の爽快な感覚はこの副交感神経の働きによるもので、プラーナは自律神経の切り替えスイッチの役目を果たしています。
意識的にゆったりした腹式呼吸をしていると、体の各器官が呼吸のリズムによって刺激を受け、その刺激が脳に伝わり、脳も緊張から解放されて安定します。
いわゆるリラックスした状態ですが、この状態のときに脳波の測定をするとα波になっています。
このα波になっている状態が、心身にもにもとてもいい状態なのです。
私たちが気持ちを落ち着けるために、ゆっくりと深い呼吸をするのも理にかなったことなのです。


癒しの光っちゃん 川上光正



睡眠について 

睡眠


日中は30度近い暑さが続く季節になりました。
これから本格的な夏の到来です。
昨年は真夏の8月に、今日感テレビで「ヨガで快眠ライフ」という企画の取材を受けました。
医学的に不眠症ではないですが、どうしても眠れない、熟睡できない、夜中に何度も目が覚める、寝つきが悪い、眠りが浅い、朝早く目が覚める、などの睡眠に対する不安を持つ方が多かったようです。

皆さんは、そのような経験はありませんか?

今日も眠れないのではないかという不安や心配でますます眠れない、結局、寝不足によって日中の仕事や生活に支障をきたしている・・・。
さらに昼間の眠気が集中力を低下させ、仕事上のミスを引き起こす原因になり、場合によっては交通事故や労働災害を招くこともあるという事例も報告されています。

特に女性の場合は、更年期に入ると生理不順や不定愁訴に陥りやすくなり、心身の不調を訴える人もいます。
そのため、食欲が減退し栄養のバランスが悪くなり、自律神経の失調を招き、不眠に結びつくこともあります。
不眠の原因を調査・分析すると、やはり職場や家庭での人間関係による確執、イライラなど、心理的ストレスが多くを占めています。

癒しの光っちゃん 川上光正 記


瞑想は自己実現の叡智  

瞑想


今、瞑想が静かなブームです。
アメリカやヨーロッパでは、芸術家、映画スター、プロスポーツ選手などの著名人が心の健康、メンタルヘルスのプログラムに採用しているほどです。

瞑想は、女性の心と体を優しくいたわり、ストレスの解消はもちろん、心身の健康、集中力や記憶力の養成にも役立ちます。
特に対象瞑想は、あなたの不安や緊張、人間関係でのトラブル、確執、不和、不運などの原因究明に不可欠です。
本当の自分自身と真我(魂)と明るい未来を瞑想に託しましょう。

瞑想は目を閉じて静かに自己の存在を考えることから始まります。
静かに座して目を閉じ、または半眼にして呼吸気法を行いながら、外界に向かっている意識を自己の内面・心界に向けて、集中し自己の本質へと向かう修法なのです。
そして瞑想は“先見の明”を高め、自己の生き方、生きる目的を探究し、精神の哲理、愛と智を実践するための手段、方法なのです。
更に、自己解放・自己実現を可能にするための叡智でもあります。


<ヨガ・めい想・呼吸気法のメリット>
①免疫力、自己治癒力が高まる
②恋愛関係や人間関係の改善に役立つ
③ダイエットや素肌美に効果がある
④胃腸が丈夫になり、便通が良くなる
⑤仕事のミスがなくなり、能率が上がる
⑥イライラ、ムカムカ、カリカリがとれる
⑦全身の疲れがとれ、ストレスが緩和する
⑧集中力、直観力、記憶力、創造力が増す
⑨α波が増え、不安や心配、緊張がやわらぐ
⑩気力・体力・持久力がつき、やる気が起こる
⑪心も体も柔らかくなり、楽しく仕事ができる
⑫ぐっすり眠り、すっきり目覚め、体も軽くなる



癒しの光っちゃん 川上光正 記





婚約者・長尾の元へ転生してきたお貞の話 <つづき> 

お貞2

「それはおまえさまがなにか印なり合図なりしてくださらないかぎり、ほかの人に生れ変って別の名前のおまえさまを知ることはできませんよ」
「それはわたしにも出来ません」
とお貞は言った、
「神さまや仏さまでない限り、わたしたちがどこでどうして会えるかはわかりません。
でもあなた様がおいやでない限り、わたしはあなた様のもとへ帰って参ります。
それはもう必ずでございます。間違いございません…… 
どうかこのわたしの言葉を覚えておいてくださいまし」
お貞の言葉はそこで途切れた。両の眼は閉じた。お貞は死んだ。

心からお貞を愛慕していた長尾は、その死を深く嘆き、位牌をつくらせるとそこにお貞の俗名を記させ、もしお貞が別人の姿で自分のもとに帰ってくるなら、自分はお貞を娶るという誓を立て、その誓紙を位牌の脇に供えた。
しかし長尾は、一人息子として家族の願いをもだしがたく、父が選んでくれた女を嫁に貰うお貞の面影は次第に薄れ、思い返すのが難しい夢のようになる。こうして歳月は過ぎて行く。
長尾はやがて両親と死別し、妻子をも亡くす。ひとりきりになった長尾は、悲しみを忘れるため旅に出、ある日、伊香保に着いた。
そして山中の宿で若い給仕の女を見てはっと息を呑む。
その立居振舞が不思議なほどお貞に似ていたからである。あまりのことに長尾は相手の生れの所と名前を聞く。

たちどころに――あの忘れもせぬ亡くなった人の声で――女はこう答えた。
「わたしの名はお貞と申します。
あなた様はわたしのいいなずけの夫、越後の長尾杏生さまでいらっしゃいます。
十七年前、わたしは新潟で死にました。
それからあなた様はわたしが女の姿をしてこの世に戻って来れるならばわたしを娶ると誓いを立ててくださいました。
その誓いの言葉に判を捺して封をし、仏壇の中のわたしの名前が記された位牌の脇に置いてくださいました。
それゆえ戻って参りましたのでございます……」
この最後の言葉を発した時、女は気を失って倒れた。
長尾はこの女を娶って仕合せに暮らす。
だが女は自分が伊香保の宿で男に聞かれて答えた言葉をそれきりもう思い出すことが出来なかった。
また前世のことについてもなにも思い返すことが出来なかった。
あの出会いの瞬間に不思議にもよみがえった前世の記憶はふたたび消え去って、その後ははっきりしないままになっていたとのことである。


癒しの光っちゃん 川上光正 記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。