fc2ブログ

真の成功者は義を重んじる 

義とは道理であります。物事の理にかなったことであり、人間の行うべき筋道です。
「お世話になった人」「助けてもらった人」「応援してくれた人」「援助してくれた人」「育ててくれた人」「相談に乗ってくれた人」・・・
そんな人たちの恩を忘れずに義を果たすことが人としての道理です。
 
上杉謙信
▲戦より「義」に生きた名将 上杉謙信 新潟県上越市HPより

戦国武将の上杉謙信は義を重んじ「第一義」を掲げていました。
謙信は敵に塩を送ったと言われています。敵対する武将からの信頼も厚く領民からも尊敬され義に生きた武将です。

「義を以って義に生き、不義を以って不義に死す」
これは私の言葉です。

私も幼い頃から母親に義を教えられ育ってきました。義に生きる方は人を大切にします。人を信じます。人と魂を愛しているのです。

P1050200.jpg
「アイ・ラブ・ユア・ソウル」
私はあなたの魂を愛しています。
この言葉をバッチにして、いつも胸に付けています!


癒しの光っちゃん  川上光正 記


川上光正オフィシャルサイト
http://kawakami-yoga.com/




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawakamiyoga.blog7.fc2.com/tb.php/144-77ba50ef