fc2ブログ

たましいに愛を…… 

MX-3640FN_20150127_190157_001_20150129193149fd9.jpg


私が20年前に出版した『美しい意識の創造』より
エッセイを紹介します


おお友よ、われらの絆は麗しい!
たとえ一度の出会いであっても
魂と魂の絆や魂縁は
黄金のごとく朽ちず、永遠に続く
美しく、とらわれもなく、何ものにも破壊されない

三〇余年の修業の果てに
私は、心の奥底から湧いてくる感動を味わった
長年にわたるクンダリニーヨガの実修
その疼きは、ある日突然、脊椎下部から渦巻いた

チャクラが目覚めたのだ
クンダリニーシャクティーと呼ばれる
至純のエネルギーの存在を実感し
自己のアートマン(魂)とブラフマン(梵)の
結合を果たした
それを確認したときの感動・感激は
いまでも忘れない

そして、自らを永遠の探求者、永遠の修行者と自覚した
今世の使命を果たすために
開いた心と恐れなき声をもって
ただ真実のみを語ろう、と

あなたにも高貴な魂が宿っている
あなたにも荘厳な神が宿っている
それは、老若男女、性別、人種を問わない
互いの内にある魂を信じ、たたえ合う
ここに人間の尊厳と、愛と、平等の精神がある

哲人・ヤージニャヴァルキアはいった
「魂とは純粋の知であり、認識の主体であり、
人間の個人存在の奥に存する絶対の主体である」と
また、こうも唱えた
「把捉されず、破壊され執着されることもない
束縛されず、動揺せず、害されることはない
それは不死である」と

インドの民は挨拶のとき、合掌をする
敬虔に手を合わせ、尊敬の意を表す
人間や万物に魂やブラフマン(梵)が存在する

そのことへの尊厳の態度であろう
私はこう考える
「魂はその生命体に存在する
最高神の分神であり、分魂である」と

ァオーム、ァオーム
魂の深奥から響く聖なる音よ
ァオーム、ァオーム
あなたの健康が、私の希望である
あなたの成長が、私の願いである
あなたの笑顔が、私の喜びである

ァオーム、ァオーム
太陽の息子たち、娘たちよ
自己を愛し、自己との約束を守る人であってほしい
人を愛し、人を信じ
人との約束を守れる人になってほしい

すべての人々と、敬虔な心で接すること
それは相手の内に存在する
魂や神々に対する敬意でもある
自由であれ!強くあれ!
迷わず、誇らかに
自己の深奥にある魂を信じ
それを目覚めさせよう
それがすべてを一変させる力となる

あなたの魂を私は愛している
あなたの魂も私を愛している
あなたにも、そしてあなたにも
燦々たる希望の光を放ちつつ
燃えたぎる愛を
魂に捧げよう


癒しの光っちゃん 川上光正 記


川上光正オフィシャルサイト
http://kawakami-yoga.com/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawakamiyoga.blog7.fc2.com/tb.php/334-34469151